[ユーザーの皆様へ大切なお知らせ] 
ATOMのクラウドサービス終了について

トップに戻る

平素は弊社出版物をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

この度、コミュニケーション・ロボット ATOM のクラウドサービス(ATOM ベーシックプラン)を、来年2023 年9 月末日をもちまして終了させていただくこととなりました。ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

2018 年秋、それまで続いていた定期刊行の企画『週刊 鉄腕アトムを作ろう!』が完結すると同時に、コミュニケーション・ロボットATOM は誕生しました。
その際に、日本の出版社としては初めて、サブスクリプションとしてのロボットでのクラウドサービス(ATOM ベーシックプラン)をスタートさせました。インターネットを介してロボットの機能が増え続けていくシステムによって、皆様にお楽しみいただけるよう取り組んでまいりました。ご利用の皆様にご満足いただけるよう新規サービスを拡充しながら運営してまいりましたが、残念ながら開始から3年以上が経過する中で、これ以上のサービス継続は困難と判断し、来年度、2023 年9月末日をもちましてATOM のクラウドサービス提供を終了させていただくことになりました。

ユーザーの皆様には発足当初からATOM を可愛がっていただきましたことに深く感謝申し上げますとともに、今回の決定となりましたことを心よりお詫び申し上げます。クラウドサービス(ATOM ベーシックプラン)終了後はATOM 単体(スタンドアローン)にてご利用くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、ATOM の修理サービスにつきましては、クラウドサービス終了後も数年の間は継続してまいります(2022 年4 月1 日以降はロボットゆうえんち[運営:株式会社MANOI 企画]と修理サービスの提携をしていきます)。また、お問い合わせのお電話にも対応させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

※2023 年3 月末日をもちまして、ATOM ベーシックプランの新規申し込み受付は終了させていただきます。
※クラウドサービス終了に伴い、2023 年9 月末日をもちましてATOM 関連のアプリケーション『ATOM Setting』『ATOM What’s Up?』『どこでもATOM』の提供も終了とさせていただきます。同日以降、これらのアプリケーションはダウンロードいただけなくなります。
※スタンドアローンでの動作最適化のための最終アップデートは、クラウドサービス終了の6ヵ月前を目処に実施する予定です。詳細につきましては、2023 年3 月上旬頃に ATOM 公式サイト にてお知らせいたします。

2022年3月17日

講談社

この件に関するお問い合わせ先
講談社ATOM サポートセンター
電話 03-5395-5795(土日・祝日を除く9:30~17:00 ※2022年4月4日以降は土日・祝日を除く10:00〜17:00となりますのでご注意ください)
メール atom_support@kodansha.co.jp

トップに戻る