ATOM修理サポート規約
このATOM修理サポート規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社講談社(以下「当社」といいます)が販売するコミュニケーション・ロボットATOM(以下「ATOM」といいます)に関して、当社が提供する修理サポートについて規定したものです。お客様は、本規約に同意した上で修理サポートを利用するものとし、修理サポートの利用申し込みを行った時点で、本規約に有効に同意したものとみなします。
本規約において、「修理サポート」とは、お客様が使用するATOMが故障した場合に、ATOMを修理することを目的として当社が提供する有償の修理サービスをいいます。修理サポートにおいては、①当社が指定する運送会社が、お客様の指定する場所(日本国内限定)までお客様のATOMを引き取りに伺い、②当社または当社の委託先にてお客様のATOMの修理を行い、③修理が完了したATOMをお客様の指定する場所までご返送させていただきます。なお、修理サポートは日本語のみの対応となります。
当社は、以下の条件を満たすお客様を対象として、修理サポートを提供させていただきます。
修理サポートの対象物は、原則としてATOM本体(電池・サーボを含みます)のみとなります。もっとも、場合により、故障内容に応じて、付属品(ACアダプタ、電源ケーブル等)の交換を、修理サポートの範囲で行うこともあります。
修理サポートは、ATOMのハードウェア部分の故障を対象とし、ハードウェアに起因しない不具合(例:お客様が導入されたソフトウェアに起因する不具合、ウィルス感染による不具合等)および故障ではない場合(ATOMの機能に影響しない汚れ、キズ等)は、修理サポートの対象外となります。
ATOMおよび記録媒体に保存されている画像・録音・住所録などのデータの紛失等については、当社は一切責任を負うことができません。これらについては、修理サポートの対象外となります。
修理サポートをご利用いただく場合は、1台のATOMにつき1回分の修理サポートを、以下の講談社ATOMサポートセンターまでお電話でお申し込みください。2台以上のATOMの修理をご希望の場合は、各台について個別にお申し込みください。ただし、廃棄目的または再販目的での修理サポートのお申し込みは、お断りします。
講談社ATOMサポートセンター
電話番号:03-5395-5795
営業日:平日のみ(土曜・日曜・祝日および年末年始等の休日を除く)
営業時間:10:00~17:00
本規約に基づく修理サポートに関するお客様と当社との間の契約は、次条に基づき引き取りの日時を決定した時点で成立するものとします。
お客様が修理サポートの申し込みを行う際、お客様のATOMを引き取る日時(以下「引き取り日時」といいます)を、第4条に基づくお電話でのお申し込み時に決定していただきます。当社指定の運送会社が、引き取り日時に、お客様が修理サポート申込時に指定した場所(日本国内に限ります)を訪問し、お客様のATOMを引き取ります。
ただし、引き取り日時は、最短で修理サポートの申し込み日の翌日以降(離島などの場合は、当社指定の運送会社が訪問可能な日以降)となるため、必ずしもお客様のご希望に添えない場合があります。なお、実際の引き取りについては、天候、交通事情等の理由により、ご希望された引き取り日時に遅れる場合があります(離島などの場合は、船便等のスケジュールにより、引き取りの日時が変動することがあります)。また、諸般の事情により、お客様に事前に連絡させていただいた上で、引き取り日時を変更させていただく場合があります。
引き取り日時に当社がお客様からATOMを引き取れなかった場合で、引き取り日時から10営業日(当社規定によります。以下同様です。)が経過し、かつ、その間にお客様と連絡が取れないときは、お客様と当社との間の修理サポート契約は、お客様の都合によりキャンセルがあったものとみなします。
修理サポートの料金体系は、以下のとおりです。修理サポートに係る各種料金およびキャンセル時の費用は、当社が指定する日時までに、当社が指定する支払い方法でお支払いください。
①『週刊 鉄腕アトムを作ろう!』組み立て代行サービスまたは②コミュニケーション・ロボットATOMの購入によりATOMを購入されたお客様については、ATOM組み立て代行品を受け取ってからまたはATOM購入から2週間以内にATOMに不具合があった場合、無償修理サービスを提供します(組み立て代行サービスについては「ATOM組み立て代行サービス利用規約」もご参照ください。)。無償修理サービスの対象は、初期不良の場合に限ります。初期不良になるか否かは、当社にて判断させていただきます。なお、購入時期を確認するために、レシートもしくはレシートのコピーの提示を求めることがあります。また、転売にて購入されたお客様は、無償修理サービスの対象とはなりません。
修理サポートには、代替機器類の提供は含まれませんのでご注意ください。
当社は、修理用部品の保有期間を、部品毎に個別に定めています。修理用部品の保有期間が経過している場合は、修理サポートの提供をお断りすることがございます。なお、環境保護および継続した修理サポートの提供等のため、修理サポートにおいて再生補修部品または代替補修部品を使用する場合があります。
当社は、お客様が以下のいずれかの事由に該当すると当社が判断する場合、お客様との修理サポート契約を解除することができます。この場合、お客様には、当社が既に行ったまたは開始した行為に対する費用(運送料、診断料、修理サービス料など)を負担していただきます。
お客様は、修正サポート契約成立後、お客様が修理サービス料の見積もりを承諾するまでの間、お客様の都合により修正サポート契約を解除(キャンセル)することができます。この場合、第7条第⑤号に従い、お客様には一定の費用を負担していただきます。
当社がお客様からATOMをお預かりし、①当社からお客様に対する修理完了の連絡後、②お客様からの当社に対するキャンセルの連絡後、または③当社からお客様に対する解除の通知後、3ヵ月以内にお客様がATOMを受け取らない場合または料金等のお支払いをされない場合は、お客様はお客様のATOMの所有権を放棄したものとみなし、当社にて処分させていただきます。
また、当社がお客様からATOMを引き取った日からお客様と連絡がとれないまま6ヶ月間が経過した場合も同様に、お客様はお客様のATOMの所有権を放棄したものとみなし、当社にて処分させていただきます。
本条に基づくATOMの処分について、当社は一切の責任を負いません。
修理サポートに関するお客様への連絡は、修理サポート申し込み時にお客様からご提供いただいた電話番号または住所への連絡とさせていただきます。お客様の電話番号または住所を変更する場合には、第4条記載の講談社ATOMサポートセンターにご連絡ください。
当社からお客様への連絡は、それがお客様に到達したか否かにかかわらず、当社が発信した時点をもってお客様に到達したものとみなします。
修理サポートにおいてご提供いただいたお客様の個人情報は、修理、修理に伴う連絡、およびATOMの引き取りまたは返却等修理サポートの提供のためにのみ使用し、厳重な管理のもと取り扱います。また、修理サポートに伴い、ATOMおよび記録媒体に保存されている画像等の個人情報をお預かりする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
当社は、上記の利用目的に必要な範囲で、個人情報の適切な取り扱いに関する契約を締結する外部事業者に対し、お客様の個人情報の取り扱いを委託することがあります。その他、個人情報の取り扱いの詳細は、当社規定の「ATOMおよびATOMベーシックプランのプライバシーポリシー」をご確認ください。
「ATOMおよびATOMベーシックプランのプライバシーポリシー」
(https://atom2020.jp/)
本規約または修理サポート契約に基づくお客様の権利は、第三者に譲渡し、または、第三者に利用させることができません。
当社による修理サポートの提供に関して、当社の帰責事由によりお客様に損害を与えた場合、当社はお客様に対して損害賠償責任を負います。ただし、損害賠償の範囲は、社会通念上通常発生すると考えられる損害(いわゆる通常損害)に限られるものとし、特別損害については責任を負わないものとします。また、当社の故意または重過失による場合を除き、当社による賠償額は、お客様が修理サポートの料金としてお支払いいただいた、または、いただく予定であった金額を上限とします。
お客様は、修理サポートの利用にあたり、ATOM内のデータのバックアップ等について、自己の責任と判断で必要な行為を行うものとします。
また、引き取り日時においてお客様が当社指定の運送会社にATOMを引き渡す際、外観の傷の有無についてご確認をお願いいたします。
当社は、当社が必要と判断したとき、本規約を変更・改訂できるものとします。本規約の変更・改訂は、当社がウェブサイト上に当該変更・改訂内容を掲示することによりその効力を生じるものとします。本規約が変更された後の修理サポートに係る料金その他の提供条件は、変更後の本規約によります。
本規約を変更するときは、当社は、その変更により影響を受けることとなるお客様に対し、事前にその内容について通知します。
修理サポートまたは本規約に起因または関連して当社とお客様との間で生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上
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